<犬の抜け毛>ダイソンコードレス掃除機「V8」

 

ダイソンコードレス掃除機を買いました。抜け毛の多い春と秋に大活躍中です。今回は抜け毛対策について書いてみたいと思います

犬の毛は2種類犬は「ダブルコート(2重毛)」と「シングルコート(単毛)」の犬種にわかれます。

ビジュは、ダックスフンドなので「ダブルコート」
シングルコートで有名なのは「トイプードル」

一般にダブルコート犬は抜け毛が多いと言われています。なぜ私が抜け毛が多いと言われるダブルコート犬を飼ったのか?
それは、犬の毛の種類で「シャンプー犬」と「カット犬」に分かれるから。

シングルコートは基本「カット犬」とも呼ばれ、美容院通いが絶対。その点シャンプー犬のビジュは、自宅でシャンプー可能。現在私は3ヶ月に1回(年に4回程度)美容院で足の毛のお手入れのみをお願いしています。(約4000円)

実は、私はずっとトイプードルを飼いたいと思っていました。でも1ヶ月に1回のカット代が10000円から15000円を考えて諦めました。犬だけにお金と愛情を注ぐ自信がなかったからです。これは今でも私には賢明な選択だったと思います。
もっとノイローゼがひどくなっていたでしょう(笑)

 留守番犬との暮らし
留守番犬との暮らし
AKOS Dog LIFE

 

ダイソンV8シリーズ

ここからは、私のもう一つのブログ「家電ブログ」の記事を読んでから進んでいただけたら嬉しいです。
こちらの記事では、抜け毛対策のみについて触れています。

犬の抜け毛の感想

本当にしっかり吸います。購入したのは、冬でしたが、特に評価したのは、ビジュの抜け毛が始まった夏のことでした。この時期の抜け毛というのは、1本ずつではなく、綿菓子のようにふわふわ浮きます。初めての抜け毛の季節

「うわー ビジュの毛がふわふわ浮いている!!」 でも大丈夫。しっかりキャッチ(^^)

掃除機の音は、私自身は気になりませんが、ビジュは怖いみたい。部屋の端っこに隠れちゃいます。犬の指導書などでは掃除機は怖がるのでトラウマにさせないようにと書いてありますが、私の考え方は、

「パワーのある掃除機で短時間で終わらせる」

とりあえずトラウマにはなってない様子。ビジュは私に似て根性があります(笑)

 

便利な付属ツール

V8シリーズにはいくつかの付属品がついていますが、私が最も利用している付属品の1つは「布団ツール」です。使っているのはソファー。防水加工しているので、毛が入りこむことは少ないですが、埃も取れる気がします。拭き掃除した感覚に似てるかな。

その他ダイソンにはロングの毛専用ツールも売っていますね。
実際には使ったことがないのですが、こんな商品もあるんだーと思ったのでご紹介だけ。

(画像はお借りしています)

dyson 公式ホームページ専用ツールページより

総合評価
とにかく、ダイソンはパワーがあると思います。犬の抜け毛に十分対応できると思います。高かったけど買ってよかった家電ですね。

そして、次ページでは、ダイソンV8を買うきっかけになったお話を。

AKOs Travel Life

40才過ぎてから本格的に海外旅行に出かけています。
国内旅行や、ホテル朝食についても綴っています。

AKOs Kaden Life

自宅海外キッチンをはじめ、大好きな海外家電の感想
最近ではペットとの暮らしに役立つ家電も購入しています