<犬おやつ>お気に入りBEST3

犬のおやつとは?

ご褒美です

おやつの時間にあげるのではありません。人間と違って、甘いものが食べたいわとケーキを食べるのとは違います(笑)

この考えは、「犬の幼稚園」で習ったもの。私自身も共感しているので、卒業後もずっと続けています。時々ご褒美をあげるのがめんどくさくなることあるけど・・・。でももらう方(ワンコ)にとっては重要なこと。ここは飼い主の頑張りどころ。

犬の幼稚園に通った感想の記事の中で詳しく書いていますが、ご褒美(おやつ)をあげる時とは?

外出先から帰宅してリードをつけたままトイレシート上でおしっこをした時

特に散歩から帰ってきてからのトイレシート上のおしっこは100パーセントご褒美をあげます。
野外ではなく、なるべく室内でおしっこをさせるのは、現代マナーだそう。住宅がひしめく環境の中で動物の糞尿に敏感な人もいるため。

ちなみにこれは「トイレトレーニングレベル3」です。(詳しくは犬の幼稚園に通った感想記事で)

そして、次にご褒美をあげている時は

寝る時クレートに入った時

クレート(プラスチックのキャリーケース)で寝かせています。災害時にキャリーケースに長時間入れることは必須条件。そして、電車の移動もスムーズにできるようにさせる訓練です。毎夜クレート入った時にご褒美をあげています。

幼稚園では、クレートに入った時は、必ずご褒美をあげてくださいと習いました。クレートで寝るのは、それだけ難易度が高いのです。幼稚園を卒業して一番挫折するのは、クレートレッスンだそう。

ということで、私はおやつは、数種類用意しています。色々買ってみましたが最近のお気に入りBEST3です。

 

第3位 グリニーズ

歯磨き効果があることで、おやつとしても利用。
私が歯磨きをしてあげないことがあるので、バックアップとして使っています。
歯磨きの重要性は頭ではわかっているけど。。めんどくさくなっちゃって。ダメダメ飼い主です・・・。

 

第2位 紗シリーズ ドギーマン社

幼稚園でのおやつは、手でちぎれることが条件でした。最近お気に入りのおやつです。ビジュはパクパク食べます(^^)

幼稚園でのおやつは、必ず小さくちぎれることが条件でした。最近はこちらを購入しています。お肉の味が気に入っている様子です。ビジュはパクパク食べています(^^)

 

第1位 Kong チューブペースト

 

このおやつは、コングというおもちゃが必要です。
知能おもちゃと呼ばれています。コングの中に、チューブ上のおやつを入れて舐めながら遊ぶというものです。
犬の幼稚園では、「指定おもちゃ」で購入するように言われました。

色々な味がありますが、ビジュは、「チーズ味」が好きみたい。

こちらのKONGというおもちゃが必要です。中が空洞になっていて、ペーストを入れます。昔のパンでチョコロールパンって感じかな。知能おもちゃと呼ばれていて、犬の幼稚園でも「指定おもちゃ」でした。おやつの量を調整できること。遊びながら食べれるメリットがあります。ビジュは食いしん坊なので、内部のクリームを手を使って上手に食べます(笑)

最後に「禁止おやつ」について書いてみたいと思います。

私が通っていた犬の幼稚園では、小型犬のおやつには、クッキーが禁止されていました。
クッキーを一口で食べれないワンコが、床にこぼして、「クンクン」とする習慣をつけないようにするためでした。

人間に例えると、おせんべを割ってテーブルにこぼれるのと同じ現象です。 人間は舐めて拾わないけど、犬はいつも床を舐める習慣になってしまうそう。

目的にあったおやつを探してあげることは、ワンコとの快適な生活を送るために大切なことだと思います。ぜひ愛犬の大好きなおやつを探してあげてくださいね。

AKOs Travel Life

40才過ぎてから本格的に海外旅行に出かけています。
国内旅行や、ホテル朝食についても綴っています。

AKOs Kaden Life

自宅海外キッチンをはじめ、大好きな海外家電の感想
最近ではペットとの暮らしに役立つ家電も購入しています