<犬育て>犬が吠えたらどうしたらいいですか?

私が育犬ノイローゼになったきっかけは、近所から「犬が吠えて眠れません」と張り紙をされたことでした。

当時インターネットで検索しましたが、なかなか思ったような解決方法が見つかりませんでした。あれから2年。私の経験ですが、この悩みをどうやって解決したかを綴ります。

まず、吠えるのを完全にやめさせることは基本的にはできないということ。実は今でもビジュは私が出かける時は吠えています。でも以前と違うことは本当に一瞬だけのこと。マンションに住んでいますが、吠えるのは、私が玄関を出る時だけの様子。忘れ物をしてエレベーターホールから部屋に戻った時はおとなしくしています。

なぜ吠えるのか?

分離不安症

分離不安とは、飼い主から引き離されることでパニックに陥り、激しく吠えたり、モノを破壊したり、間違った場所に排泄をしてしまったりする症状のこと。

犬の幼稚園で習ったこと

出かけるときに「行ってきます」や「留守番よろしくね」などと声をかけてはいけない。
帰宅した時も「ただいま」と言ってはいけないとのこと。
出かける時におやつをあげることをしないこと。

「留守番」を意識させないこと

帰宅時の「ただいま」は、正直あまり守れていませんが、出かける時の声かけはしません。
幼稚園に通うまでは、出かける時におやつをあげていましたが、それもあげないようにしました。

日々の工夫

最近は出かける時のバックは、事前に準備して玄関に置いておくようにしています。少しでもスムーズに外出するためです。バックを用意するのをじーっとみているビジュ。意外とバックって出かける合図になっていたみたいです。ちなみにコートやジャケットも玄関に用意していて、部屋を出てから着替えたこともありました。

玄関付近に近寄らせない

吠えても声漏れを起こさないためです。私の住んでいるマンションは内廊下ですが、玄関内で話す声は外に丸聴こえ。よーく見ると、玄関のドア周りは隙間だらけなのですね。(これは全てのドアに言えること)なので玄関には近寄らせないように、部屋の廊下のドアは必ず閉めています。少しでも音漏れを防ぐためです。

話しかける

これは、本当に効果があるかどうかは疑問ですが、今週の予定をビジュに話しています。

「今週はこんな予定よ。○曜日は一緒にいれるわよ」って感じで話しかけています。

私は会社でも朝のミーティングが大好き(笑)
ミーティングと言っても私が一方的に話すことが多いのですが、未確定なことや現在進行中のことをスタッフ全員に話すようにしています。状況がわかっていて仕事をするのとただ言われたことの仕事をするだけでは違うと思うからです。今では社内でもトップクラスのチームワークと言われるようになりました。

ビジュは犬だけど(笑)毎日のこんな小さな話しかけで、少しずつ分離不安症が解消されていると思います。

 

私の意見
留守番を意識させないような工夫をすることが大切。飼い主の行動は見られているので出かける時はスムーズに!

AKOs Travel Life

40才過ぎてから本格的に海外旅行に出かけています。
国内旅行や、ホテル朝食についても綴っています。

AKOs Kaden Life

自宅海外キッチンをはじめ、大好きな海外家電の感想
最近ではペットとの暮らしに役立つ家電も購入しています